メニュー

×閉じる
  1. ホーム
  2. 業務概要
  3. その他

その他

福岡県精神科救急医療情報センター

平日の夜間、休日の昼間及び夜間において、精神疾患の急発・急変により速やかな医療を必要とする者に対し、受入れ医療機関の紹介を行う。

〔平成10年4月業務開始 福岡県・北九州市・福岡市委託事業〕

医療相談支援センター

健康や医療に関し、患者や家族などが抱える心配などの相談や、不満・苦情などについて専任の相談員が電話により対応し、さらに、必要に応じ関係機関と連携を図りながら問題解決を行う。
また、医師や弁護士への専門的な内容の相談(要予約)も受け付ける。

詳細はこちら

〔平成16年1月業務開始 福岡県委託事業〕

肺がん検診

がん征圧を目的とする肺がん検診の普及・向上のため、胸部X線フィルムの読影および喀痰細胞診のスクリーニングを行う。

〔昭和60年10月業務開始〕

臓器移植

臓器移植が円滑に実施されるよう、臓器提供病院や移植病院と緊密な連携を図りながら、移植のためのコーディネートを行う。
また、一般啓発や病院啓発を実施し、臓器移植に関する理解や協力が得られるように普及啓発活動を行う。

〔平成15年4月業務開始〕

九州アイバンクセンター

摘出された角膜の有効利用のため、九州各県のアイバンク(9ヵ所)と緊密な連携を図り、移植のための角膜斡旋を行う。

〔昭和62年10月業務開始〕

保健・医療・福祉研究機構(医福研)

シンクタンクとして各種の調査・分析を行うとともに、九州各県医師会や日医総研との連携を図り、行政あるいは日本医師会への政策提言を行う。

〔平成10年10月業務開始〕

福岡県医師会診療情報ネットワーク(とびうめネット)事務局

安心・安全な地域医療を支援するために、かかりつけ医を通じて医療に関する情報を登録しておくことで、体調を崩すなどの緊急時に迅速で適正な医療を支援するネットワークです。

詳細はこちら

〔平成26年4月業務開始〕

ページのトップへ