メニュー

×閉じる
  1. ホーム
  2. 業務概要
  3. 九州学校検診協議会

九州学校検診協議会

九州地区に於ける児童生徒の心臓・腎臓等検診に関するあらゆる問題を研究協議し、その対策を講じて検診の推進を図る。

    

活動状況

本協議会の活動状況につきましては、活動報告書(PDFファイル)をご参照いただけますと幸いです。
なお、冊子版での送付をご希望の場合は事務局までご連絡願います。
(各学会への投稿論文は著作権の関係上、冊子版にのみ掲載しております)

令和4年度活動報告書

これまでの活動状況・各年度報告

    

各専門委員会

心臓部門

心臓検診調査票

心臓検診調査票(Excel) 心臓検診調査票(PDF)

日本学校保健会で作成・公開されている様式を参考に作成しました。
子どもたちのこれまでの病歴や自覚症状、遺伝性疾患が疑われる家族の有無等、重要と思われる質問事項をシンプルにまとめています。
各地域で様式改訂時にぜひご活用ください。

   

保護者向けの説明リーフレット

保護者向けのお知らせ(Word) 保護者向けのお知らせ(PDF)

精密検査の対象となった子どもたちの保護者への説明用リーフレットです。 検査を受ける際の注意事項、よくある質問、問合せ先などを記載しています。 精密検査が必要と判定された子どもたち全員が医療機関を受診するよう、啓発用の資料としてご活用ください。

腎臓部門

九州学校腎臓病検診マニュアル

※本マニュアルPDFを「Microsoft Edge」で表示した場合、一部表示が極端に遅くなります。
一旦パソコン本体へダウンロードしていただくとスムーズに表示されます。

腎臓病検診結果

令和2(2020)年度 検診結果(集計中) IgA腎症の発見契機が学校検尿だった割合
令和元(2019)年度 検診結果(集計中) IgA腎症の発見契機が学校検尿だった割合
平成30(2018)年度 検診結果 IgA腎症の発見契機が学校検尿だった割合
平成29(2017)年度 検診結果 IgA腎症の発見契機が学校検尿だった割合
平成28(2016)年度 検診結果 IgA腎症の発見契機が学校検尿だった割合
平成27(2015)年度 検診結果

成長発育・小児生活習慣病等部門

九州地区の小中学校における学校検診での成長曲線の活用

平成28年4月の学校保健安全法の改正により、成長曲線・肥満度曲線を活用した発育評価が推奨されています。
判定結果を保護者に通知するための文書や医療機関での検査項目を示した文書等、検診現場で活用できる様式を作成しました。
各地域の実情に合った内容に加筆修正するなどして、ぜひご活用ください。
   

参考資料

平成30年に九州各県の小・中学校、高等学校に実態把握のためのアンケート調査を実施しました。
集計結果を確認されたい方は、次のデータ(PDF)をご参照ください。

アンケート調査の結果報告

保護者への結果通知文書

保護者への結果通知文書

保護者に成長曲線・肥満度曲線による発育評価の判定結果を通知するための様式です。
各学校長名で作成し、判定結果とその結果が示す状態を簡便に示しています。
医療機関での診断結果や学校生活における配慮事項が関係者間で共有できるよう、様式下部には受診結果を記載する欄を設けています。

問診票(医療機関向け)

問診票(医療機関向け)

医療機関での問診項目(出生時やこれまでの発育状況など)を参考までにまとめています。
受診前に保護者が分かる範囲で記載して持参するなど、初診時の問診・視診等が滞りなく行える体制づくりをご検討ください。

受診報告書

受診報告書(判定1-5向け)

受診報告書(判定6-9向け)

医療機関での検査項目や結果、診断名等を記載するための参考様式です。
判定番号1~5の主に身長に関する内容、判定番号6~9の主に体重に関する内容の2パターンを作成しています。
本様式を担当医が記載し各学校に提出する方法、本様式を担当医が診察時の参考として各学校への情報提供は別様式を活用する方法等、各地域に合った形での運用をご検討ください。

   
  

九州地区の尿糖検診結果

    

児童生徒の肥満を含む、生活習慣病等が与える影響を把握するために尿糖検診の実態調査を行っています。
詳しい内容を確認されたい方は次のPDFファイルをご参照ください。
【集計結果は検診状況等が把握できている一部児童生徒の情報より作成しています】
 

学校検尿における尿糖検査についてのアンケート調査結果

参考資料

運動器部門

お問い合せ先

公益財団法人 福岡県メディカルセンター 九州学校検診協議会事務局
電話:092-471-8599
FAX:092-415-3126
E-mail:fmc@fukuoka.med.or.jp

ページのトップへ